【最新版】ショート動画攻略 DM施策3.0

 

ひよ
ひよ
みなさん初めまして!
ショート動画大学オーナーのひよです🐣

このポストでお話ししていた
コメント施策3.0

について今日は深掘りします。

 

 

 

一応コメント施策が何か知らない人のために

簡単に振り返っておくんですけど、

 

▶︎実際の投稿

 

 

ショート動画を載せた後に、
さらに深掘りした内容を資料で配布して
ユーザーにアクションを起こさせる。

これがコメント施策になります。

 

現状、初期の運用でフォロワー数を伸ばす上で

マストと言っても過言ではない施策ですね。

 

で、このコメント施策なんですが
ショート動画とかなり相性が良いんです。

ショート動画のメリットは、

①視覚的にわかりやすく伝えられる

②長尺と違ってサクッとコンテンツが見れる

 

って言うのがあるんですけどデメリットとして

①あくまで30秒程度なので詳しく説明できない

②難しい内容やコンテンツと相性が悪い

 

っていうのがあります。

つまり、ショート動画で

難しいコンテンツ(お金、ハウツー系)を載せても

視聴維持が伸びなくてバズりにくいってこと。

 

それを補うことができるのが、

コメント施策です!

 

コメント施策を行うことで、

ショート動画では、完成系を魅力的に伝えて

そのやり方は別途資料で配布

 

みたいなやり方をすることができます。

だから最近お金系の発信者の間で

コメント施策が流行りまくってるんですよね〜〜

 

ここまでを一旦まとめると、

 

①ショート動画はサクッと見れることが魅力で
ある一方で難しいコンテンツには向かない。

 

②それを補うために資料配布の
コメント施策が活用されていた。

 

③アルゴ的にもリアクションが
多い動画は判定も良いためバズりやすい

 

ただ、

インスタグラム側にとっては、

このコメント施策は天敵で

オーガニックにコメントがつくいい投稿なのか?

擬似的にコメントを生み出している投稿なのか?

 

ここの見極めをしないと、

コメントがついた投稿をバンバン露出させていたら

本当に面白いコンテンツが埋もれてしまうわけです。

 

だから、自動返信ツールで返信したものは

「コンテンツへの評価とみなさない」

って感じでアルゴリズムを変更してきました。

 

ユーザーにとっても擬似バズの
コンテンツが量産されるのは、
あまり嬉しいことじゃない。
ショート動画の神
ショート動画の神

その変更って言うのが、

ユーザーの滞在時間による判断

でコメントしたか動画ではなく、

「そのコメントをしているユーザーが

どれくらい時間をかけたか?」で判断されます。

 

例えば、

 

Aパターン

→「スイカ」と資料配布のためにコメントした人

実際に入力しているのは3秒ほど。

 

Bパターン

→投稿に対して思ったことを率直に

しっかりと考えながら記載してくれた人。

実際に入力しているのは2分。

 

この2つのABパターンがあったときに、

Bパターンの方が圧倒的に評価が高いということ。

 

今までだとバズってた投稿も

バズりにくくなったと言うことじゃ


 

===ここまでが前提==

先ほどの話で行くとDMの滞在時間や

コメントへの滞在時間を伸ばすことができれば

いい投稿だという証明になるわけですよね。

 

コメントが来た人に対して

そのまま資料を配っちゃうっていうのは

これはナンセンスです。

 

だって欲しいものがすぐに届いて受け取れたら

その価値は低くなってしまうので、

もうちょっとで受け取れそうなんだけれども

でもなかなか受け取ることができないっていう状態を

作ることが大事になります。

 

例えばですけど、、、

アンケートに回答してもらってその後に

資料を配布するとかにするだけでも

滞在時間ってめちゃくちゃ伸びますよね?

 

あとは、そこからラリーをかましても

良いとは思っていて、

まだ詳細知りたい方に向けに「キーワード」を

送付してもらう導線を作っても良いと思います。

 

結局、このコメント施策自体の

センターピンはコメントをもらうかどうか

ではなくユーザーとの接点をいかに作るかです。

 

投稿を見てもらったユーザーに対して、

資料配布という接点を設けてそのユーザーとの

やりとりの回数を増やすことで

そのユーザーに積極的に露出していこう。

 

これがコメント施策を

最大化させるためのコツになります。

 

これを実際に

試したのが以下のコンテンツで、、、

この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

残り1733文字

14日間980円でお試し

有料会員に登録する