Threadsでバズってたポストだけ集めました。

お久しぶりです!

ひよです🐤

 

ひよ
ひよ
最近インスタのフォロワー数を増やす
1つの施策としてThreadsがアツいらしい🔥

確かに最近Threadsの話題を
よく聞くから知っておいて損はないね!
でもどんな投稿が伸びるの?

ひよ
ひよ
それが気になったから
1ヶ月間バズってる投稿だけを
集めて分析してみた!!

分析した結果
面白いことがわかったから共有する!


 

<事前に講座生に見てもらった感想>

 

<資料を受け取った方からの口コミ

大反響でした!!!

 

スレッズへの解像度が一気に高まって

バズへの再現性が生まれる記事の内容になってます!

(講座生からの反響がすごいw)

 

最後に

特別なプレゼント

用意しているので

必ず最後まで

ご覧ください!!!!!

 

<バズっているポストの選定基準>

❶100いいね以上ついていてコメントもあるもの

❷ジャンル問わず偏りが出ないようにする

 

こんな感じで集めてみた結果、

バズりやすいポストは以下の9つのジャンルに

分かれるということがわかった。

↓↓↓

バズりやすいポスト一覧

大喜利ポスト系

参考例❶

参考例❷

参考例❸

参考例❹

参考例❺

参考例❻

参考例❼

この類のポストはXでもバズりやすいフォーマット

ポストし初めてからの1人目、2人目のユーザーの

回答次第でバズが生まれるかどうかが決まる。

お題の秀逸さや目新しさはもちろんのこと、

初期段階でのユーザー参加率次第で

副次的にバズが生まれるかどうかが決まる。

また、世間的にトレンドのネタと

掛け算して伸ばすパターンもあって、

参考例❷のようにNetflixで話題だった

「地面師たち」うまくオマージュして

伸ばしている事例もあった。

まとめ

・基本Xで流行ったポスト企画はバズりやすい

→背景写真消して欲しいなど

・世間的なトレンドや話題に触れる

→地面師たちをオマージュするなど

稼げる系

参考例❶

これはしょうもないので手短に。

副業でこれくらい稼げました系も

一定数バズりやすい印象でした。

実際この手のポストは本当に稼げたかどうかの

実態はほぼ必要なくてなんか稼げていそう”が

ユーザーを集めていくことができると思います。

参考例❷

強いていうなら、「〇〇したらうん百万円

ってテキストだけで書くよりも

実際にアフィの報酬画面を添付した方が

信ぴょう性が高くなりバズりやすいかなと。

また、Xよりも副業とか稼ぐ系が

まだ浸透していないので

初心者向けのbrainアフィとか

結構流行っているイメージがありました。

参考例❸

まとめ

・稼げる系は信ぴょう性が重要

→証拠写真や実態が知れる画像を添付する

共感・物申す系

参考例❶

お米不足問題で話題だった時に、

バズっていたポスト。共感の声が多数上がっていて

むしろ今までのお米が安すぎたことに対して

感謝の声が上がっている。ど正論パンチ

参考例❷

実際に爆泣きした姿を映すことで

この人がこれだけ泣いた動画はなんだろう?

という興味と疑問を抱かせてバズったポスト。

参考例❸

→普段人には共有しないけど

自分の中で当たり前となっていた常識が

他の人とは違うかもという発見。

参考例❹

→旦那さんに対しての賞賛の声。

参考例❺

→かゆいところに手が届くような

自分も普段思っていた(失敗経験がある)ことを

代弁していて共感者が多かったポスト。

参考例❻

言いたいことを代弁してもらい

自分と同じことを思っている人がいるんだという

共感系のポスト。

まとめ

・物申す系はど正論が大事

→物申す系をポストするときは世の中に対して

ど正論パンチで共感を煽る。

・共感は人に聞きにくいこと

→深い共感を作るときは自分にとって当たり前だけど

わざわざ他人に聞くようなことでもないことがバズる。

出会い目的系

参考例❶

ネカマやアダアフィ界隈

会いたい人はDMしてでインスタに送客してる。

参考例❷

”地域” ”年齢” ”人生フェーズ”など

自分の属性を語りつつ似ている属性の方を募っている。

個人に興味を持ってもらいやすいので、

インスタへの流入も増やしやすいイメージ。

まとめ

・同属性を集める場合は詳細に

同属性の人を集めてバズを産みたいなら

自分の条件を詳細に書くことが重要になりそう。

・ピン留めポストとしても有効かも

これ系のポストをピン留めしておくことで

他のポストがバズってインプが増えた時に、

さりげなく自分のことを知ってもらうきっかけになる。

あからさまな自己紹介ポストよりも

見え方が綺麗なので個人的にはおすすめ。

意見を聞く系

参考例❶

→誰もが直感的に意見しやすく

視覚的にわかりやすいネタで意見を集めるポスト

参考例❷

世間一般的な教育方針と

自分の教育方針を照らし合わせて意見を集う

正解がないからこそ、意見が分かれやすい。

参考例❸

意見を言いたがるという人の特性

うまく活用しつつ、さりげなく自分のインスタの

紹介もして興味を持ってもらいやすい。

参考例❹

→トレンドに遅れたという前提で

面白いコンテンツをいち早く見つけることができる

古参ユーザーをうまく引き出せるポスト。

参考例❺

症状を細かく説明して同じ症状の

人を集うポスト。この手のポストは

リプ欄に同じ症状を持った人や権威者(医者)からの

意見が集まるのでバズりやすい。

また、同じ症状を持った人にとっては

悩みが深ければ深いほど親近感を抱きやすいので

発信者への興味や関心につなげやすい。

参考例❻

→いろんな人のお金の使い方の知見を

知ることができるので情報の倉庫になるポスト。

まとめ

・視覚的にわかりやすいものは伸びる

デートに来ていくコーデ、インテリアの配置など

目で見て違いが分かりやすく正解がない問いは

参加しやすくバズを生みやすい。

・改善点やアドバイスを求める

→意見を言いたいというユーザーの特性を

うまく活用してバズが生めるポスト。

自分をうまく絡めるとインスタへの送客にも

繋げることができる。

・症状や事例を共有する

→ニッチな症状や事例であればあるほど

共感しやすく有識者からの意見も集まるので、

共感と有益の2軸からバズを狙える。

大谷翔平系

参考例❶

→リプ欄が大喜利大会になってる。

これでバズったところで何にも繋がらない。

参考例❷

→これはインスタへの誘導が上手い事例。

多分アダアフィだと思うけど、

この手のスキャンダル系に興味がある層は

遷移先が違っても多分刺さる。

人生・夫婦系

参考例❶

誰もが人生を生きていく中で

経験する試練(苦悩)を

終えた様子を載せることで共感と尊敬の声が多数。

参考例❷

一般的な世帯年収と自分たちが

どうなのかを比較できるポスト。

お金のことは聞きにくい&でも知りたいを

うまく活用できている。

参考例❸

主婦の方が言いたいけど言えない

家庭の常識に対して言語化されたポスト。

どの媒体であっても”主婦の共感”をとることは強い。

参考例❹

→自分の知っている知識を使って

困っている人を助けたいという良心に響く

まとめ

・夫婦の在り方や価値観はバズりやすい

→それぞれの家庭において常識や当たり前が

異なるからこそそれについての発信はバズりやすい。

・他社比較をして自分を知る

→世帯年収、家庭内ルールなど

他社比較をすることで自分の家庭がどの位置に

ランクインしているか比べたがる。

・他社貢献意欲を掻き立てる

→僕は性悪説を主張しているけど

SNSを見ているとどうやらそうでもないかも。

打算や損得勘定がなかったとしても

人は誰かの役に立ちたいと思う生き物。

有益・便利系

参考例❶

参考例❷

参考例❸

参考例❹

これは多くを語る必要がないので

サクッと説明するけど人が知らないものや

便利なものはどの時代においても強い

おしゃれ系

おしゃれ系の投稿も有益性と同じく

美しいものは無条件でバズを生む。

おしゃれはお金にならないが、

おしゃれにお金はかかる。

 

Threadsからインスタへの集客

ここからは、Threadsを活用して

どのようにインスタに流入をするべきか?

という解説をしていきたいと思います。

 

実際、XやTikTokと違い

Threadsは運営元が同じ会社なので

インスタに遷移を促したいとしても

そこまでインプや露出が落ちる傾向はないです。

 

それどころか、

お互いへの遷移ボタンを用意しているので

 

Threads→露出と知るきっかけを作る場所

 

インスタ→より密な関係を築く場所

 

という狙いがあるんじゃないかなと

個人的には考えています。

(実際Threadsの1投稿目はかなり

インプ伸びやすい傾向にあるし)

施策① 【王道】Threadsバズ→インスタ誘導

▶︎投稿はこちら

先日上記のようなポストをして

インプ6.5万と中バズを起こしました。

デスクレシピという企画で

Xで流行っていたものをそのまま用いただけですが

デスク周りって割と属人性が強いので

(小物選びとか使用するガジェットとか?)

デスクを見る

おしゃれだし26歳億越えって

どんな人なんだろう?

発信者に興味が湧く

みたいな感じでインスタへの流入を

多少増やすことができました。

Threadsがバズる前の増加数は

10日:36人

11日:37人

とあまり伸びていませんでしたが、

Threadsが伸びたあとは

11日:62人

と倍くらいの増加数です。

これは、王道といえば王道ですが

他の方でも伸びたという声がちらほら

Threads上で上がっていたので間違いないかなと。

 

※他の参考事例

 

ダイエットで痩せた実績を掲載

痩せ方を知りたい人がインスタに流れた

 

これはあくまで王道施策ですが、

・ストーリー閲覧を26%上昇させた方法

・1日でYouTubeの登録者を200人伸ばし

  再生数を3倍にした誘導方法

 

については僕がオーナーをしている

ショート動画大学の中でのみ公開します!!!

 

真似するだけで再現性100%の内容なので

ぜひ入会してノウハウを学んでください✨

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また、

 

今回の話が

・面白かった!!
・参考になった!

などありましたらぜひ
内容のネタバレにならない程度に
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